じぶんの おかねで かいました

すべて じぶんの おかねで かったもの

オルソケラトロジー、失敗? 不満はぼやけること

オルケラトロジー、レンズを変えてまだお試し期間中です。

2週間ほど試してみて感じたのは、

レンズがうまくはまらなかった時、翌日ほぼ見えない!!!

です。これに限ります。

装着時の不快感はほぼ無く、レンズを入れたままスマホも見れるようになりましたし、異物感も無くなってきました。

慣れてしまえば朝にレンズを洗ったりするのも楽勝です。ちょっと早く起きればいいだけなのです。

 

でも、見えづらいことに関しては眼鏡もかけられないし、コンタクトもつけられないので、翌日まで解消のしようがありません。

ある眼科のHPでは「使い捨てコンタクトを使用すれば問題ない」とありましたが、見えてない度合が一定ではないので、コンタクトレンズをひと箱購入するのは無駄では?と思います。

 

なぜ見えづらくなってしまったのかというと、おそらく就寝時にちょっと横を向いて寝たので、ずれてしまったのです。真横を向いたわけじゃないのでいいかなと思ってたんですが、ダメでした。

一番初めにいただいたブレスオーコレクト公式が出している説明書には「物が二重に見える場合→レンズカーブがあっていない」と書いてありましたので、うーん。

でも右目は問題なく見えるんですよね…私の左目がバグっているのかもしれない…。

 

右目はこのレンズで問題なさそうなので、レンズ変えてよかった!光の滲みが少ないので、近くも遠くもよく見えます。若干のにじみはどうしようもないみたいです。

 

 

問題は左目

起床時から二重に見えます。ぼやけます。にじみます。近くも遠くも見えない。めっちゃ不便ですこれ。一日中この状態でいるわけなので(実は三日間連続この見え方でした)本も漫画も読みにくいし、かと言って眼鏡はできないし、映画も見づらい。

 

寝方が悪かったのか、二度寝したからズレたのか…これは眼科で角膜の矯正具合を測ってもらわないと何が原因なのかわからないのです。

毎日あおむけで寝ないといけないのも不便だ~~。どうしたものか。

 

今日検査に行くのでまた結果をお伝えします。

f:id:soysoytan:20210704102744j:plain