じぶんの おかねで かいました

すべて じぶんの おかねで かったもの

ボタンインコに噛まれるのでその対策!

題名の通りです。

 

2023/02/27時点

噛まれるのにも慣れました!!!(笑)

内出血くらいでは動じなくなりました。血が出て初めて噛まれた…痛い…とへこみます。

1年半くらい経てば痛みにも慣れてきます!

噛まれてイライラする時は、自分の精神状態を見つめ直してみましょう…私もそうやって乗り切っています。

ただ、髪の毛は今も隠しています。隠さないとすぐに発情モードに入ってしまいます( ;  ; )

 

以下、以前書いたものです!

 

 

ボタンインコでなくとも、ゴザクラインコやマメルリハ、セキセイインコオカメインコ…小型~中型インコにかまれて困っているという方は多いのではないでしょうか。

 

噛まれるのに困っていた時、ネットの海を漂っていると「もう飼えない」やら「手放すのもアリかも」などという記事があって、そうはなってほしくないので書きました。

 

仕事で疲れているとそう思いやすいので、そうなってしまったら鳥さんにあたるのではなく、クソ上司をなんとかしましょう。私は脳内でボコボコにしていたら耐性がついたのか、言い返せるようになりました(笑)

 

トレーナーさんに数万払ってトレーニングしても結局はかまれている当方の対策を書いていきますので、参考になればと思います。

(トレーニングによって、ケージにすんなり帰ってくれるようにはなりましたよ!)

 

  • 長袖の服を着る

  • バラクラバをかぶる

  • 手袋をする

  • 噛む理由が必ずあるので自分のパートナーだと思って大事にして(うちの場合はご飯のあげすぎと発情)!

 

対策としては三つです!

長袖は夏はユニクロのドライスウェットという厚みがあるパーカーを着ています。

冬はもこもこユニクロのフリース。

 

バラクラバ楽天でこれを買いました。

 

これは目の下まで覆えるので、口もとに突撃してくるうちのボタンインコにはぴったりでした。

フード付きのものは首や口もとの防御が低いので、かまれます。こちらですとかなり防御力が上がり、顔をかまれることはなくなりました。目は眼鏡をしています。

 

 

また、後述しますが、髪の毛を隠すことも噛みつきを押さえるのに重要だと思いますので、こういったものの購入は必要だと個人的に思います。

 

 

手袋ですが、これがまだいいのを見つけていません。

いま台所用のゴム手袋をしていますが、かまれると痛いです。それでもしていないよりはましで、トレーニングの際は手のひらにおやつを乗せてあげるようにしています。

台所用としては本当に良いですよ。

今考えているのは防火用のこちら

 

もう猛禽類かって感じですね。

購入したらまた結果を書きますね。

 

 

さて、最後に噛む理由についてですが、

  • 人間が鳥さんにとって嫌なことをした

  • 発情

 

の二つに分かれると思います。

インスタグラムなどで良く見かけますが、

 

攻撃してくる鳥さんに指で応戦している様子を「遊び」としていたり(嫌な感情があるから攻撃しているんですよね)

 

鳥さんにとって初めてみるものをぐっと近づけたり(怖いですよね)

 

突然手を出して驚かせたり(びっくりします)

 

そういった、鳥さんとって嫌なこと、怖いこと、びっくりすることをすると命を守るために攻撃するのは当たり前だと思います。

 

人間の場合は、暴力は犯罪ですから嫌なことがあっても殴ったりはしませんが、「やめて!」など拒否反応はでます。これと同じだと思ってください。

 

なのでまずは「いやなことをしていないか」をよく確認してみましょう。

 

うちの場合だと、「放鳥時に写真を撮ろうとスマホを触ったら噛まれた」という例があります。これはスマホが怖いかもしれないし、鳥さんが好きな手がスマホに占領されていることに怒っているのかもしれないです。

 

なので、極力持たないようにしています。

 

スマホに良い印象を持たせ、かまないようにすることもできそうですが、放鳥中は鳥さんに集中した方がいいかなと思い、印象付けはやっていません。

 

 

「嫌なことはしない」が大前提です。

 

 

発情についてですが、嫌なことを私がしなくなった結果、我が家はこれが一番かまれる要因だとわかりました。

 

髪の毛を隠さないと、必ず発情し、興奮するので、手袋など何をしても結局かまれました。

 

鳥さんは頭に乗る子も多いと思いますが、その際に行ったり来たりなど行動量が増えたり、いつもと違う鳴き方をしていないかチェックしてみてください。

 

うちのボタンインコは頭から降りようとせず、ぷぷぷぷぷぷ・・・と鳴きます。

幼い時から発情はしますので、髪の毛は初めから隠しておいて、発情対象から外す方がいいかもしれません。

 

 

そのほかにかまれる原因として、トレーニング中に楽しくなって興奮してきた結果かまれるなどもあります(これはうちの例です)

その場合は手袋しか対策がないです(笑)

 

まだこういったことをしてないおうちは、まず

  • ご飯をあげすぎていないか

  • 体重は適正か

を確認してください。

 

うちの場合は(ペレットです)朝にえさ箱の底が見えるか見えないくらいの量を入れ、帰宅後に蕎麦の実などオヤツを3本の指でつまめる程度と、放鳥時のトレーニングオヤツと、ケージに帰る時のひとつまみのオヤツ

が大体の量です。

これで平均43gです。

 

 

いつになったらかまなくなるの?と嚙まれている方は思っていると思います。

私も思っています。

 

ワンちゃんが小さいときにあまがみするように、鳥さんにもそんな時期があるのかなと考えています。

ボタンインコをお迎えして一年経ちましたが、まだかまれます。

ただ、「いやなことをしない」と「発情対策」により、かなり頻度は少なくなりました。

 

さすがに三年経てばかまれないのでは?と思っています。

 

皆様も一緒に乗り越えていきましょう!