じぶんの おかねで かいました

すべて じぶんの おかねで かったもの

オルソケラトロジー 視力回復中

6月17日にオルソケラトロジーを開始して一週間と4日経過しました。

毎日就寝前にレンズを装着しました。一週間のお試し期間は終了しましたが、見え方がよくないのでお試し期間を延長&新しい度数のレンズを取り寄せ中です。

現在までのオルソケラトロジーの感想は、結論から言うと、「微妙!!!」です。

※当方若干乱視があります。

 

 

 

悪い点

・近くがぼやける(これは眼科と調整中。光がにじむというほうが近いかも。乱視がある人は出たりするらしい)。光が水彩画のようににじむ。

・暗いところでは見えづらい。

・今までソフトコンタクトだったので異物感がすごい。痛くはないけど、ずっとまつげか目に入ってる感じに近い。

・レンズを入れると寝るしかなくなる(まばたきがつらいので)

・レンズの洗浄がめんどくさい(一枚数万するものなのででき等にできない。怖い)

 

良い点

・思っていたよりよく見える。

・夜にコンタクトの渇きを感じない

・メガネの跡が鼻につかない

・温泉に入ったときメガネが曇らない

・コンタクトもったいないし眼鏡で…と悩まなくて済む

・就寝前のスマホ習慣がなくなった

 

 

悪いのと良いところが半々くらいなので、次回の度数変更でうまくいかなかったらワンデーに戻そうかなと考えています。

次回の診察日は6月29日ですので、また数日後にご報告します。