じぶんの おかねで かいました

すべて じぶんの おかねで かったもの

インビザラインの料金、病院選びについて 

インビザライン(フル)を7月8日から始めます。

(追記:始めて見て思ったのは、「質問し易い医師かどうか」は結構重要でした。あとマジで痛い。今は「やめたい」しかないです(笑)

 

インビザラインの経過も上げていこうと思っているのですが、その前に色々調べた結果も書いていこうかなと。

 

 

歯の状態

八重歯あり、重なっている歯もあり、親知らずはなし

の状態です。

あとそこかしこに虫歯治療の跡があります。初期段階の虫歯は治療しなくていいと言われたのでせず。

の状態で4件歯科を回りました。

 

 

なぜインビザライン

○○ライナーがめちゃくちゃ多い中、インビザラインにした理由は

実績が多いからです。

 

ネットの情報では、インビザラインを作っているアメリカのアライン社がもっていた特許が最近段階的に切れたようで、次々と格安のマウスピース矯正が増えてきたようです。なので、インビザライン以外のマウスピース矯正はインビザラインに比べると実績がないのでは?と思ったわけです。

 

マウスピースをはめて、歯を並べるだけなら何でもいいような感じはありましたが、当方八重歯やら重なりやらあり、わりと動かす必要がありました。

なので格安マウスピースは選びませんでした。

 

ワイヤー矯正は痛いのはもちろんですが、「口内炎ができる」「やるなら裏側一択」という体験記をよく見たのでやめました(裏側は高い)。

 

 

病院選び

インビザライン限定で死ぬほどネットで調べました。

参考にしたのは

・トータルフィーか

・料金

・口コミ

です。

 

トータルフィーでないと、ただ歯を見せるだけの通院時に毎回料金を取られ、費用がかさみます(私が回った歯科では、歯石取りなどの歯の掃除は別料金で別日で予約だと言われました。そうでないところもあるとは思います)。

インビザラインフルでない、「昔(こどもの時に)矯正したけど満足していないからもう一度やる」ライトの人は気をつけてください。わりとかさみます。

 

 

次に住んでいる地域の歯科をネットで検索し、ホームページで料金を見ます。医師の紹介より何より先に見ます。料金が100万の歯科は候補に入れず、料金を書いていないところはメールや電話で問い合わせました。

すると、料金を書いていないところに多いのが「診察してみないとわからない」

矯正歯科ではない通常の診察も行っている歯科は、わりとこう言われることが多かったです。

 

 

ので!口コミをみます。

ただ、「これはその歯科のスタッフでは?」というような口コミも見受けられましたので、その歯科しか口コミを書いていない人のものはあまり参考にしませんでした。

 

また、口コミは悪い評価が多いので、はじめは「どこもダメなのでは?」と思ってしまいますが、実際どこも一長一短なのであくまで選ぶ目安としておき、自身が行ってみて判断するしかないです。

 

 

 

料金

 

トータルフィー制で、私は70万です。

他の3院は

99万

83万

72万

でした。

本当にピンキリです。

ぶっちゃけ、値段が安くなるほどスタッフさんの対応は悪かったです(笑)

加えて、ホームページ上では50万と書いていても、診察を受けると値段は上がりました。

 

ただ、インビザラインは歯科医が一から治療計画を立てているわけではなく、ある程度機械とシステムの力を借りているようです。

 

iTeroというスキャナーで歯並びをデータ化し、インビザラインの会社に送って届いたデータをもとに治療を進めると説明してくれた歯科があり、その通りならどこも変わりないのかな?矯正歯科で医師が若くなければ大丈夫かなと思い、一番安いところにしました。

 

最後の最後まで83万の歯科と悩みましたが、12万の差は大きいと思い…。

83万の歯科は症例は少ないですが「最近息子も矯正を始めた」と言っていたのと、通常の診察もされていたので、虫歯や歯のお掃除の際に便利だったなあ…そっちにしておけばよかったかな…と(追記:実際治療が始まりましたが、定期健診の際にはお掃除はなく、希望があれば自費でと言われました。普段通っている歯科にお掃除に行くつもりです)。

 

 

今言っても仕方ないので、おとなしくマウスピースが届くのを待ちます。

開始次第また書きます。