じぶんの おかねで かいました

すべて じぶんの おかねで かったもの

【痛い】インビザライン矯正記録①買うべきものと心配

インビザライン矯正記録、初回です。

早速歯を削られ(IPR)、ゴムもかけられました。

アタッチメントは3週間後につけます。

 

矯正記録のブログでは「痛くない」とよく見かけたので完全になめ切っていたのですが、永遠に若干の痛みが続きます!!!!!

歯を食いしばって寝た翌日の感じ。肩こりがひどいときに感じ。歯を絞められている感じ。

外すのがゴムをつけているのでめんどくさすぎて外したくないです。痩せそう。

 

病院の選び方とかを書いたものはこちら

soysoytan.hatenablog.com

 

f:id:soysoytan:20210708221901j:plain

ホンマに、インビザラインってどこでやっても同じちゃう?と思いました(初回なのに)。

 

インビザラインをつけるまでの流れとして、

口の中をスキャンしてデータ化→アメリカのインビザラインの会社に送る→歯科医師に矯正完了までのデータが届くので無理な動きをしている歯は手直しする→送り返す→マウスピース作成し歯科に届く

なのですが、私の通っている歯科は「データの手直し」をしていないのではないか?と疑問が。

その理由として、

 f:id:soysoytan:20210709153619j:plain

写真真ん中右くらいの明らかにゴムをかけるところにがかからず、その場でサクッとハサミで切り込みを入れられました(笑)

一枚目でこれ…。しかも作り直し無し。ここにゴムがかからないことによる不都合はないのかな?

医師が臨機応変に対応できると考えればまあ…。

2枚目のマウスピースにも自分で切り込みを入れるよう言われました〜〜大丈夫かな〜

 

 

あと、これもインビザラインフルで保定料込トータルフィー制で70万なので、安いから仕方ないとは思うのですが、突然「チューイ」とか「ゴム」とか「1週間に一度洗浄」とか言われて?????でした。これらを買わなきゃならんらしいです。先に言え。

洗浄剤とか一週間以内に買いにいく必要があるってことやん。

 

以下買う必要があるもの(ほんとに使ってるもの)

 

 

スッキリデント 

 

 洗浄剤はお勧めも何も言われなかったので、ネットでいろんな人のブログを比較しまくってたどり着いたのがこちら「スッキリデント」。ライオンさんから発売されているので安心です。薬局で入れ歯用洗浄剤を買っても同じだとは思います。

チューイ

 こちらはマウスピースを付けた後に奥歯でかんで密着度を高める「チューイ」。

2つもらいましたが、唾液でべとべとになるし、毎回使うので自分の好きな色を買います。今の歯科では「嚙み切らない限り大丈夫だよ」と言われましたが…。

今のところなくても入っていますが、アタッチメントがついたら入りにくくなるのでしょう。

歯ブラシ

 別の歯科でおすすめされた女性用の歯ブラシ。ちょっとお高いんですが、手に持った時のカーブとブラシ部分の大きさが磨きやすいです。歯を磨くものと別にしてくださいと言われましたが「なんでやねん」と反抗して同じにしています。

私は電動歯ブラシも時々使いますので同じでいいかなと。

 

デンタルフロス

 インスタではやっている紐のより、絶対こっちがいいです。紐タイプはめんどくさい。

こっちなら歯ブラシのように持ってガシガシするだけです。

マウスピースをしてたら虫歯になりやすいので、必要です。

 

マウスウォッシュ

大人用のやつは刺激が強すぎて使えなかったので子ども用(笑)

このイチゴ味はかき氷のシロップのイチゴ味!飲んでしまいそうです。

着色するかもだけど、続けられなかった意味ないです。まあこれで毎日やってるので、着色したら写真載せますね。 

 

 

 今のところ、必要なのはこれくらいですが、何かあれば追記していきます。